

新外国人管理制度

先述したとおり新外国人管理制度は国家が不法滞在者を把握し易くする為である。とともに、不法滞在者に対しては、行政措置を迅速に行い、現在まで「合法的な」滞在者と見なして支払い続けていた「社会保障サービス」を改めるということである。
これによって、本来、社会保障が当然、給付されるべきであるにも拘らず、却下され、経済的困窮から、或いは自殺に追い込まれるようなケースの日本人に対して社会保障費をまわすということである。

国際連合憲章においては、「差別なくすべての者のための人権及び基本的自由」が尊重されるべきであり、「自決の原則の尊重に基礎をおく諸国間の友好関係を発展させる事並びに世界平和を強化するために他の適当な措置をとること」もまた、認められている。

日本国は国際連合憲章に基礎を置いた、世界人権宣言、国際人権規約、難民の地位に関する条約、女性差別撤廃条約、子どもの権利条約、人種差別撤廃条約、拷問等禁止条約といった諸条約を多数、批准・加入しているが、新外国人管理制度が先の基本的人権を侵害しているとは思えない。

むしろ、常日頃、いたずらに人権と差別ばかり誇張し、国際連合憲章における「自決の原則の尊重」を侵害する一連の行為にこそ危惧を覚えざるを得ない。

不法滞在者は、民潭総連及び、人権屋、移民共生ネットワークにおける支持母体の一つでもあるから、大変な抵抗が予想される。
ここで周知の為、再びコピペ↓↓↓



<呼びかけ>
外国人人権法連絡会
(共同代表:田中宏/丹羽雅雄/渡辺英俊)

<賛同>
(2009.2.8現在 100団体)
アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」(wam)/アジア女性自立プロジェクト/アジア女性資料センター/アジア人権・平和・多文化センター/特定非営利活動法人アジア太平洋資料センター(PARC)/アジェンダ・プロジェクト/社団法人アムネスティ・インターナショナル日本/移住労働者と連帯する全国ネットワーク(移住連)/インドネシア民主化支援ネットワーク(NINDJA)/うさちゃん騎士団SC/牛久入管収容所問題を考える会/NPO法人 AMネット/NGO人権・正義と平和連帯フォーラム/FMわぃわぃ/大村入管被収容者を支える会/外国人学生問題研究会/外国人研修生権利ネットワーク/外国人登録法問題と取り組む全国キリスト者連絡協議会/外国人登録法問題と取り組む広島キリスト者連絡協議会/外国人登録法問題と取り組む北海道キリスト教連絡協議会/外登法の抜本的改正を求める神奈川キリスト者連絡会/外登法の抜本的改正を求める関東キリスト者連絡会/外登法の抜本的改正を求める九州・山口キリスト者連絡協議会/外登法問題と取り組む関西キリスト教代表者会議/外登法問題ととりくむ関西キリスト教連絡協議会/(社)神奈川人権センター/神奈川朝鮮学園オモニ会連絡会/かながわみんとうれん/カパティラン/カラカサン~移住女性のためのエンパワメントセンター/カラバオの会/NGO神戸外国人救援ネット/(財)神戸学生青年センター/神戸公務員ボランティア/神戸在日コリアン保護者の会/(特非)神戸定住外国人支援センター(KFC)/コムスタカー外国人と共に生きる会/(特活)コリアNGOセンター/NPO法人コリア人権生活協会/「婚外子」差別に謝罪と賠償を求める裁判を支援する会/特定非営利活動法人COMPASS/在日アジア労働者と共に闘う会/NPO法人在日外国人教育生活相談センター・信愛塾/在日韓国人問題研究所 (RAIK)/在日コリアン青年連合(KEY)/在日大韓基督教会関東地方会社会部/在日大韓基督教会社会委員会/在日の慰安婦裁判を支える会/在日ビルマ難民たすけあいの会/在日無年金問題関東ネットワーク/在日本大韓民国青年会中央本部/在日本朝鮮人人権協会/山谷争議団反失業闘争実行委員会/山谷労働者福祉会館活動委員会/市民外交センター/住基ネットに反対する市民ネットワーク沖縄/(社)自由人権協会/人権市民会議/すずめの木シェアリングルーム開設準備室/すぺーすアライズアライズ総合法律事務所/すべての外国人労働者とその家族の人権を守る関西ネットワーク(RINK)/生活と権利のための外国人労働者総行動実行委員会/聖公会平和ネットワーク/世界コミュニティラジオ放送連盟(AMARC)日本協議会/全国キリスト教学校人権教育研究協議会/全国在日外国人教育研究協議会/全統一労働組合/対話で平和を!日朝関係を考える神戸ネットワーク/特定非営利活動法人たかとりコミュニティセンター/多言語センターFACIL/多文化共生フォーラム奈良/多民族共生人権教育センター/調布ムルレの会/同胞保護者連絡会/中崎クィアハウス/長崎在日朝鮮人の人権を守る会/ナフェナフェ(自然農を志す地球人の会)/日朝友好愛知学生の会/日朝友好関西学生の会/日朝友好関東学生の会/日朝友好九州学生の会/日朝友好広島学生の会/日本カトリック難民移住移動者委員会/日本キリスト教協議会在日外国人の人権委員会/(財)日本キリスト教婦人矯風会/日本バプテスト同盟/日本ビルマ救援センター/破防法・組対法に反対する共同行動/反差別国際運動日本委員会(IMADR- JC)/反住基ネット連絡会/ピースボート/ひめじ発世界/フィリピン人元「従軍慰安婦」を支援する会/フォーラム平和・人権・環境/福岡・多文化共生教育研究協議会/ホットライン姉妹(ちゃめ)/民族教育ネットワーク/民族差別と闘う大阪連絡協議会/やぶれっ!住基ネット市民行動/ワールドキッズコミュニティ




先述したとおり、疑義の有無は別として、新外国人管理制度の内容如何においては、司法において最高裁まで争い、勝てば上々、負けても有利な付言を引き出し、付言を逆手にとって通名による署名と請願、特定政党へのロビイング、さらには自治基本条例を利用して、地方自治を突き動かす。先の慰安婦問題でもまた、どこぞの市から、国に対して補償を問責する意見書が出されたように、地方自治体から国に揺さぶりをかけることは十分に考えられる。




↑現在、国内にいるとみられる外国人の不法残留者の数はおよそ11万人。 不法滞在者より生活保護申請者に社会保障費を廻してあげたい。



さて、先日とあるブログにおいて私はこのような記事を拝見いたしました。

あの~ すいませんが。村山談話署名サイトを盛り上げてくれませんかね?!・・・・(笑)
今年新年正月早々に発足した、村山談話の白紙撤回を求める”村山談話.cm”ですが、今現在約1000件の署名が集まっていると先ほど確認しました。この二週間で1000件という件数は少ないのか多いのか分かりませんが。今月末には一回目の署名提出をするそうなのでもっともっと盛り上げて一万件位は集めたいものです。。
村山談話反対署名サイト 村山談話.com 
http://www.murayamadanwa.com/
他のブログが記事として取り上げていないのが気になってます。
今回は以前の河野談話の時と違い、協賛ブロガーや賛同者を積極的に集める事はしなかったのです。河野談話の時は逆に反強制的に集めましたよね。しかしその反動として「抗議方法があんな過激な活動するとは知らなかった?!趣旨に合わないので脱退する」等の問題がありましたので今回は自然発生的に協力者を求める形になっているようです。

なので、「声を掛けられていないのでシカトする」と言うブロガーもいましょうが、そんなレベルでは永久に日本はこのままでしょう。

まず、わたしよーめんは、元々瀬戸氏も西村氏も桜井氏もまったく面識も無く、ブログやホムペの活動を遠くから眺めていただけの普通のブロガーだったのですが、もっと何とかならないものかと、勝手に事務所に押しかける所からいろいろ始まっているのです。(笑)

声を掛けられていないから活動に触れないとかそういうレベルでは無いのです。「誰でもいいじゃないか、良い事をしている人を応援するんだ?!」と言ったスタンスです。それでいいじゃないか!


当ブログは、弱小ブログであり、何分、役不足では御座いますが、微力ながら村山談話白紙撤回に協力させて戴くことに致しました。賛否両論等多々御座いますが、会の趣旨にご理解戴ける方は、ご署名戴ければ幸いで御座います。


↓↓↓ご協力のほど、よろしくお願い致します↓↓↓

村山談話の白紙撤回を求める市民の会


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

テーマ : 在日特権を許さない市民の会
ジャンル : 政治・経済

コメント

非公開コメント

プロフィール

世事録

Author:世事録
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
